きしょ地

死なない為に

2020年1月3日

20代のうちに何度訪れるか分からない生き辛さを感じた結果、ようやくブログを書いてみることにした。多分映画のことや考えを吐き出す場所になる。今まで日記などを書いたことは殆どなく、今も句読点などを付ける、のが、苦手、すぎる、ので、どこに付けたら良いのか迷っている。滑り出しは最悪だ。

 

不眠症や頻尿、常にある倦怠感や喪失感に悩まされつつ生きてきているけれど、みんなはどうやって発散してますか?僕はベッドに立って壁にとりあえずで貼ったサッカー選手を見つめたり、壁を触り続けたりすることで気を紛らわしています。普通の生き方がしたかった。

 

 

今日は割と何事も上手くいかない日なので、演劇部時代の先輩からお勧めされた「ブルーバレンタイン」と、「オデッセイ」を観ようとしたら諸事情により観れなかった為、前々から気になっていた「マリッジストーリー」を観た。ブルーバレンタインは素晴らしい映画なのは間違いない。1つの夫婦の始まりと終わりを同時に描いている作品で、ライアン・ゴズリングの演技も素晴らしかった。何より日常的に感じる人間関係のすれ違い等が生々しく描かれていて共感性が高い。映画を観ている時に感情が昂るとクソって言うのだが、やはり何度もクソ!と叫んでしまった。クソは俺だ。最終的な総評としては良かったけれども、あれだけ生々しい"分かり合えなさ"を描いといて、それでも生きようね〜!相手を大事にしよう!!って言われても信じられな〜〜〜〜い!助けてキャスターマイルド3mmボックス〜!ってなる。結果タバコの量が増え多摩付近で俺だけ死に近づいていく。

マリッジストーリーはアダムドライバー演技ウマウマ映画なのは間違いないし、ブルーバレンタインと同じで夫婦の終わりを描く作品だったが、こっちは最後のシーンで全てが救われるのでオールOKだった。音楽も確かトイストーリーの人がやってるのもあって良かった。感想薄すぎだろ。思った時に書き留めないとすぐ忘れるから、どれだけ読み取ろうと家の前のファミマの中国系アルバイトの接客と同じレベルの語彙力になってしまう。中国差別ではありません。ラーメン最高。あとピザも。デブがよ。

 

 

マリッジストーリーを観終わった時点で7時を回っていたので寝ようと思ったが、まず映画を観ようと思ったのが元カノの夢を見て、苦しいので起きたら自分の腕で首を絞めているからという最悪の正月だったというのがあったので、寝れる気配もない。2020年幸先が悪すぎる。あまり神とか信じていないタイプの人間だが、2019〜2020年元旦までの人生はスチュワートリトルを観てる方がまだ良い人生だったと思える。自分がどれだけ自堕落で哀れな存在かを思い知る事が多い。一過性のものだと信じているが行動を起こさなければ永遠にこの思いと付き合っていかなければならない気がする。名前でもつけて第2のペットにしようかな。みんなそうしてるでしょ?EXILEだってそうしてる筈だ。そうじゃなきゃあんなに人数増えるはずない。メンディーも恐らくその類いだ。

 

ここまで書いてきたところで推敲した方が良いのでは?と思ったけれども、全部書き終わるまで考えられない23歳なので今回は推敲しません。こういうところで人間としての成長が失われていく。こんなマイナスな始まりのブログ最悪だけど、ブログなんて、みんな人の不幸を見に来るものだから、これで良いのだ。バイトの1日の結果報告にする言葉と同じ。次回は頑張ります。これで次書くときの自分に任せられる。