きしょ地

死なない為に

人生に欠かせない音楽たち①(邦楽)

みなさんSpotifyって知ってますか?

人生に彩りを与えてくれるサブスクの一つです。プレミアムの素晴らしい音質をお試しください。お持ちの全てのデバイスで、広告なしで音楽を楽しめます。あんまり音質感じたことないけど。

 

ブログって1週間に1回くらいは書いた方がいい気がしてるので書くことにした。この1週間のハイライトはトイレ掃除をした1時間後に放尿したら、尿がDNAみたいな感じになって床が終わったってことだけ。これ男なら全員分かるでしょ

 

唐突ですが、僕の人生に多大な影響を与えた10枚のアルバムをみなさんとアフリカの恵まれない子供達に紹介しようと思う。運命って唐突なものだしその刹那性に生かされてるでしょみんな?  

  みんな???殺すぞ

順番は好きな順とかじゃなくて思いついた順です。

 

 

スピッツ 「ハチミツ」

 

https://open.spotify.com/album/4mz1WjnsW88FxFfvtrfIAd?si=hrRso08uSxGOZYdOiiDQzw

 

 

1枚目に何にするか悩んだけど、僕の人生で物心ついた時からそばにいた音楽はスピッツだったので1枚目に。僕はスピッツの大ファンなので全部だーーいすきなんだけど、10枚しか選べないんで1枚しか入れられないという拷問を受けたらこれだけ残りました。

このアルバムはマジで最高。スピッツファンは割とこのアルバム選ぶ人多い気がする。1曲目ハチミツなの殺しにかかってるでしょ。こんなイントロ聴いたら、昼間の天気の良い日にベッドで寝っ転がってタバコ吸って天井見て死にます。スピッツの正しい聴き方はこれ。それか天気の良い日に花畑とかを自転車で漕いだりすること。

比較的明るめの曲が多いけどYとか愛のことばとかメロウメロウメローーーウなやつもちょいちょい。スピッツって明るくて優しい曲調となんかいいね〜みたいな歌のイメージあると思う。これ間違ってないと思うんだけど真髄は歌詞と秘められた毒。草野は変態。割と初期スピッツの感じが好きならスピッツとか惑星のかけらとか良いと思う。後期が好きならとげまるとか醒めないとか。でもこのハチミツはどの期が好きでもみんな好きだと思う。あとロビンソン入ってる。片隅に捨てられて呼吸をやめない猫もとかいう歌詞何????死ぬぞ????虐待反対。最高。

あと僕シューゲイザーとか大好きなんだけどスピッツは和製ライドって最初言っててその通りだと思うから大好き。アパートとかプールとか聴いてみたら和製ライドっての分かるんじゃないかな。どっちもハチミツに入ってないけど。

 

 

 

BOØWYBOØWY THE BEST "STORY"」

 

https://open.spotify.com/album/5XAG9jUpbMx5eTgf3QErpD?si=rxLvRkinRFSNJ_PrVqaROQ

 

 

いやベスト盤選ぶな。こういうのでベスト選んだら終わりだろ。ごめん、でも僕が最初にBOØWYに出会ったのはこのアルバムだったんだ。大学1年生の春、その頃尾崎豊をメインで聴いてた僕はなんか色々聴いてみようとしたらこのアルバムジャケットが目に入った。なんとなくシャッフルで聴いてみて最初の曲がDREAMIN'だった。終わりかよ。こんなの嫌いなやついないだろ。デーデデデーデデが嫌いな奴いる?いたらブログ閉じていいです。昔から懐メロ的なものが大好きな僕は完全にやられて他の曲も聴いたけど最高すぎ。というか全然ちゃんとした紹介できてない気がする。うるさ、黙れよ。

このアルバム、ベストってだけあってマジでハズレ曲がない。インターネットでのファンからの約10,000通のリクエストに基づいて選曲されているらしい。そりゃハズレない訳だ。いわゆる懐メロ好きならBOØWY絶対好きだと思うんだよな。氷室がかっこ良すぎるから。あとギターがキャッチーすぎる。さすがベビベビベイビ黒白縦長ギター上手さん。

 

 

GRAPEVINE  「Lifetime」

 

 

https://open.spotify.com/album/6ZpXVuehmuBhGIYM0QaANE?si=R_dpuy0aTb6XPu33xD37yw

 

また邦楽かよ。バインは大学3年くらいから聴き始めてどハマりしちゃったんだけど理由が全然分からない。あんまり聴くタイプのバンドではないと思うんだけど、光についてっていう神曲をなんかで聴いて好きになっちゃった…テへ

これもファンが選ぶ名盤って感じで人気高い。そういうのばっか選んじゃってる気がする。だって俺大衆の中の一人だから。民主主義万歳。ソビエトはまだあるぞ。

光については言うことないくらい最高の曲だからスロウについてちょっと言及する。基本的にダウナー系で頑張ってみたけどダメでした、なんかそれなりにやるわ〜みたいな歌詞とか曲調大好物なんだけど、それ。微熱の時とかに聴きたくなる曲。なんかずっと重い。基本的にもう全部終わりました。こんな感じです。みたいなことを言ってるけど、どこか反骨心みたいなの感じる。最高。あと巷ではkinggnuの白日が人気だけどバインの白日も最高だから聴いてみて欲しい。

 

 

SUPERCAR「スリーアウトチェンジ」

 

https://open.spotify.com/album/7ceq1ArTawdI04XHvgvOR0?si=3FAH4_8qQNC0gP_r4_Aa0w

 

 

これベスト?ベストじゃんこんなの。スーパーカーは検索しても車ばっか出てくるからマジで探すのだるい。

これは初期スーパーカーのベスト。マジで。轟音ギター最高。1曲目のイントロから青山で何もすることがなかったであろう若者達のエネルギーを感じる。でもやるせない。いやイってまう。そういう性癖じゃんもう。

スーパーカーは97年組って言われてて、くるりナンバーガール中村一義の3組がそうなんだけど、断トツでスーパーカー派です。復活しろ。このアルバムにはスーパーカーを知るきっかけになったPLANETが入ってるってのもあって選んだ。理由そればっかじゃん。いやマジどれもハズレないから。全編通して気怠げ。それがスーパーカー好きな理由。でもFUTURAMA以降そんな好きじゃない。スーパーカー好きならSTORYWRITER挙げる人多いと思うんだけどPLANETが最高。実はこの10枚挙げる中で1番聴いて欲しいアルバムがこれ。スーパーカーっぽい音楽大体好きだし、これで僕の好きな音楽なんとなく分かると思うから。PLANETはずーーーっとちょっと届かないって感じな悲しい歌。でもそっから違う道行こうねって感じなやつ。イクわ。

スーパーカーツインボーカルだからナカコーのボソボソ声が嫌ならミキちゃんの曲聴いて。DRIVEとか。このアルバムじゃないけどHARKROADとか。

 

 

⑤羊文学 「若者たちへ」

 

https://open.spotify.com/album/20vl1N1IXzKOoUGC4BPE0p?si=hghlscOhRp28Q3InRk-W3g

 

ジャケットこわ。キンクリかよ。紹介する10枚の中では多分1番最近好きになったバンド。スーパーカーにハマった僕はそれ以降ずっと日本のバンドでシューゲイザーとかを感じるの探し続けてたんだけど、どれもピンと来なくて1番近い匂いを感じたのがこの羊文学だった。

スーパーカーと比べるともう少し明るい印象がある。このアルバムは羊文学のファーストアルバム。てか他のアルバムは多分ないです。だから選んだ理由とかはあんまり無い。羊文学が好きだから。アルバムがこれしかなかったし。

羊文学はなんか透明感ありつつも気怠げってのがいい。あとボーカルの声がすごく綺麗。特に言うことないな。なんか聴く時もこういうのが聴きたいとかじゃなくて羊文学が聴きたいからってだけでなんか理由が説明し辛い。合わない人は合わないと思う。好きな人は僕と海へ行きながら聴きましょう。

 

 

 

 

これでもだいぶ削ったんだけどあり得ないくらい長くなったから2つに分けることにした。5枚全部邦楽になったので、次はもうちょい考えることにする。てかここまで読んでる人いる?助けてくれ