きしょ地

死なない為に

人生に欠かせない音楽たち②(洋楽)

なんか色々①で書いたつもりだったけど、全然中身なかったわ。伝えるの下手すぎ。愛がない訳じゃないんすよ、マジで言葉にするの下手。感覚で生きてる。ワンオクもびっくりよ。

 

後半です。

 

 

 

 

Blur 「Leisure」

 

https://open.spotify.com/album/0cTdvscLZjCTEKxYUlJFwa?si=Xd0U2vctRz21IwbEZOi7zg

 

 

ここまで訓練された皆さんなら1曲目聴くと分かると思うけど、いつものです。フワフワしてる感じ、倦怠感。フルコースっすわ。

ブラーはオアシスとバチバチやってたバンドってことしか知らなかったけど、みんな結構知らないよね。オアシス好きな人多いけどブラー好きな人知らん。このアルバムにするかparklifeにするかでまた拷問かけられたんだけど、僕の頭の中のデーモンが「そんなこといいからヘロインやろうぜ!」って言ってきたので、どうでも良くなってきて僅差でこっちにしました。こっちにはブラーで好きな曲トップ2のShe's so highとThere's No Other Wayが入ってるので選んだのかも。

僕はシューゲイザー大好きなんだけどブリットポップも大好きで(ごめんねブラー)デーモンがブリットポップは死んだって宣言してそっからグランジっぽいの作ったり色々して最近復活して、またポップやってくれてるの最高すぎる。

ブラーはブリットポップ好きなら聴いた方が良い。オアシスとかもそうじゃん。聴けばハッピーになってその日が楽しくなる。みたいな。なんか今日は外出てパンでも買うか?みたいな日を作れる音楽。それが僕にとってブリットポップじゃねって感じ。他の10枚もそうだけど、そのバンドとかの成り立ちとか音楽の詳しいこととかはお偉いさんとかガチファンがやってくれてるので、僕の主観だけでお送りします。スポンサーつけ。

 

 

Teenage Fanclub 「Gran Prix」

 

https://open.spotify.com/album/2RsAmyJvP12dxBkBQoKP8L?si=Wr2J-xghRZSlaJmcPgiSWA

 

1番聴いて欲しいアルバムはスリーアウトチェンジだったけど、1番おすすめなアルバムはこれ。僕の20代ベストアルバム。無人島に行くならこれ持ってく。トイレ行く時でも持ってくわ。

これ結構紹介しすぎてる気がして何言えばいいか分かんないけど、とにかく聴いて欲しいって感じ。今まで紹介してきた気怠さみたいなの好きなら好き。それに最高にキャッチーなメロディーが付いて、芸術性がついてくるのがこれ。つい口ずさみたくなる感じ。生活に寄り添ってくれる。僕にとってはスピッツみたいな感じ。少し機嫌がいい日はこれ聴けば最高の一日になるし、気分が落ち込む日はこれ聴けばテンション戻せるし、本田翼を監禁する時もこれ流したい。解放された本田翼に飛行機移動が嫌で脱退したメンバーがいること教えてあげたい。

オアシスが世界で2番目に偉大って言ってたりアーティストの中でも好きな人多いらしい。このアルバムはマジでハズレない。バンドワゴネスクとかの方が好きな人多いかもだけどグラプリの方が落ち着いた曲多い気がする。テンション爆上げしたいならグラプリ聴くかWANIMA聴いてくれ。全然好きじゃないですWANIMA。

 

 

⑧Owsley 「Owsley」

 

https://open.spotify.com/album/1NiZXMBW27d2KKAbpWtLz7?si=Hn-vVDxoQFGy8fVJ4YrJTA

 

ジャケット最高、曲最高。最高のアルバム。

オウズリーは44歳くらいで自殺しちゃうくらい繊細だったっぽくて、本当はバンド組みたかったけどこうやって1人でしこしこやりました!!的なジャケットが良い。あと1曲の歌詞作るのに1年くらいかけたりとかしてるだけあって曲の密度高い。隙がない。I'm Alrightみたいなかっこよさげな曲もあったり、sentimental Favoriteみたいな鬱味な曲もあったりって今これ聴いてるけどめちゃくちゃ良い曲だな。イントロで世界観作られすぎ。でもサビまで落としすぎないのでイカされました。プレステージのAVくらいイカされました。あとオウズリー知ってる人マジで1人も知らないから存在してないかもしれない。わかんな。有名だったらごめんなさい。その時は44歳で自殺します。

 

 

⑨Ride 「Nowhere」

 

https://open.spotify.com/album/4fW7CblaSvdhPWmcCFgZbQ?si=zpMKYKumQFKj1CXfYsguKg

 

シューゲイザーといえばライドでしょ。①でも言及したスピッツが和製ライドってのはこのバンドから来てる。でもそれ知ってから好きになったりシューゲイザーとか聴くようになったわけじゃないからどっかで聴く音楽無意識に選んでるのかな?ってなった。

シューゲイザーってジャンルはその名の通り靴を見るってまんまで、あるバンドが歌詞覚えられなくて歌う時下にあった歌詞見てたのを揶揄して出来たジャンルなんだけど、それの大御所。最近復活してくれて本当に嬉しい。縛られてる本田翼も喜んでいます。

このアルバム選んだのはSeagullにやられてライド好きになったから。いやまたそういう理由じゃん。こんなかっこいい曲調なのにめっちゃシューゲイズしてるの最高じゃないですか?ボソボソ歌え!自信なさげでいけ!遠くから歌え!最高。ライドもスピッツと同じで天気の良い日とかに部屋で流してベッドでタバコ吸いながら聴くのが1番です。世界と自分の境界をなくしてくれる。シューゲイザーとかドリームポップって聴くドラッグだから。

 

 

⑩WHAM! 「Make it Big」

 

https://open.spotify.com/album/02f3y3NTsddjdUMoNiBppI?si=ECsB2C5FRR24tqo_MCwaiQ

 

 

いやシューゲイザーは!?!?気怠げは????どこ??ってなるよね。僕ワム好きなんす。

このアルバムは純粋に完成度高すぎ。クソキャッチーな曲あったりLike a babyみたいにしっとりしたのもある。そんで最後にcridit card babyで締める。最後にこの曲聴くとああ締まってます。すいません、締まってしまってますわ〜〜ってなる。

ワムは歌うますぎ、イケメンすぎ。メンバーの一人死にすぎ。って感じのアーティストで多分このアルバムでも誰でも聴いたことある曲あると思う。ゴーゴーとかフリーダムとか。懐メロ好きだからワム好きになったけど、そっから芸術性とか歌の上手さに惹かれた感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩はおしりかじり虫にしようかと思ったけどやめました。そもそもアルバムあんのあいつ?ずっと思ってるけどおしり以外かじり虫とか出てきて戦って欲しい。エイリアンvsプレデターみたいな感じで。

とりあえず10枚選んだら5枚洋楽5枚邦楽になったからタイトルとか今からいじることにした。

これが絶対的な10枚かと言われれば1年後には変わってるかもしれないけど、今はこんな感じ。こういうの残しとくとその後の自分が見返して楽しくなれて良いよね。こういうの好き。本とかに1000円札挟んでおいて、ある時読んでたらあってラッキー!みたいな過去の自分からのプレゼントみたいなの好きなんだよね。あとお前が好き。ェ………やだもう// は?殺すぞ。

 

全部SpotifyのURL乗っけといたからみんな聴いてみてください。あとこの2つのブログ読んで、は?めっちゃ趣味合うやんって思った人はおすすめなの教えてください。趣味合わないやんって人も教えてください。本田翼さんのマネージャーさん居たら教えてください。謝りに行きます。